2012年5月13日日曜日

くいしんぼう坊のカリフォルニア手控帳 テキサス



ジョン・F・ケネディー・メモリアル・プラザ

お城のような建物のオールド・レッド・ミュージアムのとなりに、
ジョン・F・ケネディー・メモリアル・プラザがあります。
この場所はシックスス・フロアー・ミュージアムの近くではありますけど、
JFKの暗殺と関係ない場所にたっているので観光の価値はやや低いので、
時間に余裕のある方が街の散策のついでに訪れるにはいいかもしれません。


"新しい建築"と "ナイアガラの滝"

この広場は写真でわかるように四角い壁に囲まれたオブジェの中に石碑があるだけのシンプルな場所です。
これと言って特別な何かがあるわけではありませんが、
実は建築マニアにはたまらない逸品です。
なんとこのオブジェのデザイナーは巨匠フィリップ・ジョンソン。


重いパンチをインストールするにはどのように機器

巨匠によるデザインのオブジェですが、
この存在は周りの環境から浮いてしまってます。
どちらかと言うと周りの環境をあえて拒絶したデザインです。
なぜなら四方を囲む壁を設けることによって広場の中心に鎮魂のスペースを確保し、
訪れる人の思いをJFKに向ける装置としてデザインされているからです。

壁の下部が開いてるのは防犯を考慮しつつもデザイン的に解決した方法だと思われます。
結果的にはこの下部を開くとこによって壁の重量感を視覚的に強調し、
四方の壁の存在を強固なものにしています。


SC 2000セメント先端の上の取扱説明書

モダニズムの建物は一般的にはなかなか馴染みにくい物が多いと思います。
しかし建築家のコンセプトを謎解きのようにして考えてみるとその存在意義が理解できるし、
さらにどのようなパーツで構成されているかなどを考えることによって、
設計者になったつもりで楽しめると思います。


ジョン・F・ケネディー・メモリアル・プラザ

John Fitzgerald Kennedy Memorial
Main St, Dallas, TX



These are our most popular posts:

カリフォルニア生活手控帳 テキサス

アシャンティの伝統的建築物群 ケープ・コースト城 セーシェルの世界遺産 ...... 住友 金属工業和歌山製鉄所 新日本製鐵君津製鐵所 ...... ウィチタ・ミッド・コンティエント 空港 バージニア州の空港 .... アイダホフォールズ地域空港 アラブ首長国連邦の空港 ... read more

オクラホマ / タルサM 4.7 とM 5.6 地震 + 11月 7 余震

2009年8月27日 ... このドアノブに使用されている金属は他のものと違うのでしょうか? ミッドウェスタン州立 大学の ... モダニズムの建物は一般的にはなかなか馴染みにくい物が多いと思います。 しかし建築家のコンセプト ... テキサスのウィチタフォールズに旅行しに行ったときに友人 宅でご馳走になったのが鹿のソーセージ。 鹿の肉なんて珍しいもの ... read more

くいしんぼう坊のカリフォルニア手控帳 200908

テキサスのウィチタフォールズは人口10万人くらいの小さな街。 観光地ではないので これ ... このドアノブに使用されている金属は他のものと違うのでしょうか? ミッド ウェスタン州立大学 ... お城のような建物のオールド・レッド・ミュージアムのとなりに、 ジョン・F・ ... read more

施設 - 建物・施設 - 固有名詞の種類

ウェーコの町が設立される前の時代、「ウェーコ」あるいは「ヒューコ」と呼ばれるウィチタ 族インディアン集団が現在のウェーコ ... この学校が1895年にウェーコに移転し、その 名前をアッドラン・キリスト教大学と変え、ウェーコ女子カレッジの空いていた建物に入っ た。 ... この衝突は家族連れに食事、ゲームや娯楽を用意した興行を意図したものだった が、双方のボイラーが同時に爆発して金属片を ..... このタイガースは1905年に ナビゲーターズに改称し、後にスティアーズとなった。1920年、このチームはウィチタ・ フォールズ市に ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿